プロフィール

Hiro

Author:Hiro
このブログはサンフランシスコ大学にてアシスタントアスレティックトレーナーとして働いているHiroによる、スポーツ発展途上のブログバージョンです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポーツ発展途上
スポーツ発展途上のブログバージョンついに誕生!

良いお年を
良いお年をお過ごし下さい!

2005年も残すところあと僅かとなりました。皆さんは今年やりたかった目標は達成できましたでしょうか?私はまだまだやりたいことがいっぱい残っていますが、来年に繰り越しということになりそうです。

皆様、2006年も宜しくお願い致します。
朝からしちゃいました
朝からトラブルでした。といっても今日の話ではないのですが、友達二人を空港に送る予定だったのでその日は朝早くに仕事場へ行って少しやらなければいけないことを終わらす予定だったのですが、車から異音が・・・最初はすぐ後ろに古い車が走っていたので、その車の音だ何て気にしなかったのですが、古い車がいなくなっても音がするじゃないですか!すぐに端に車を停めてタイヤを見てみると大きなボルト?が刺さっているじゃないですか・・・ということで急遽予定変更、タイヤを買ったところへ持っていくとちょうど朝8時で開店、すぐに事情を説明して車を置いて家に向かって歩きながら友達に電話、なんとか別の車を手配できると言うことで運転していけることになったので良かったです。ここから一つ学べること、そうそれはタイヤは家の近くで少しくらい高くても買うべき!というのはタイヤの修理代はタイヤを買ったところであれば(私はFirestone)無料、タイヤローテーションも無料。そして、何より家に車を置いて帰れるのが良いですね。皆さんもタイヤを買うときは家の近くにすると良いことがあるかもしれないですよ!
Physical Therapy or Rehabilitation
Physical Therapyというのは基本的にはRehabilitationということなのですが、少し考えてしまったことが。それは私の中の定義としてなのか、選手などと話をしている時にPhysical TherapistのやるものPhysical TherapyとしてATCがやるものをRehabilitationというようなくくりで話していることに気づいたからです。どちらもやっていることはあまり変わらないのですが・・・。とにかくこれを少し考えたのは、最近はチームに束縛されることがないので、ATRで一人30分から1時間くらいの時間で1対1で基本的にリハビリの時間を設けていてなんとなくPTとやっていることは変わらないではないかと思ったからです。ただし、ここ2週間くらいずっとやっているのですが、決定的に違うところがいくつかあるります。それは(もちろん全員ではないのですが)1対1でやっていても必ず誰かが頻繁にきてほかの事をやらなければいけなかったり、話をしなければいけなかったりすること、多くの人は時間に遅れてくること!これは30分の間隔しか空けてない時は次の人にかなり影響がでます。(感覚的にATRに行くのとPTクリニックに行くことの違いだと思います。)時間帯によっては他の選手が練習前のトリートメントやテーピングに来ていて、スペースが限られてしまうこと。そして、30分という間隔は何かをしっかりやろうとしたら短すぎるということです。最後はあまり関係ないですが、とにかく感覚的にPTがやることとATCがやることでは選手の受け方が違うように感じることがあること。もちろん毎日近くにいるので親近感がありすぎるのも良くないことなのですが・・とこんなことを考えていて、何かの拍子に一人の選手が忙しくてお金もそんなにもらえなくて、じゃあ何でそんな職業(ATC)があるんだ?と、正直すぎる意見に驚きです。(おまえは子供か?と思いましたが・・)君達が必要としているからこの職業がなりたっているんだということだけ伝えておきましたが、いろいろと考えさせられますね。とながながとわけの分からないこと書いてしまいましたが、思いついたことをそのまま書いただけですので気にしないで下さい。
サッカー日本代表サンフランシスコへ!
サッカーの日本代表が2006年2月10日にサンフランシスコのSBCパークにて午後8時より試合があるということを車を運転しながらラジオを聴いていて知りました!米国も結構強いですが、SBCパークで2万5千人くらいの観客でしょうか?ラテン系と日系のチケット売り上げ、そしてチケットの値段が気になるところです。まだSBCパークのHPではチケットを売り出していないので分かりませんが、気になるところです。それに、1月にはモータークロスをやっているので、芝はすべて入れ替えるということになると思いますが、どんな芝の状態になっているかも気になる点でもあります。さてさて、10日に試合ということで日本代表の米国入りはいつになるでしょうか?Jリーグは3月、チャンピオンズカップが重なりますが、時期的にはあまり重なりのないところなので、5日前?それとも強行で2日前?練習はサンタクララあたりでしょうか?興味のあるところです。皆さんはどう思いますか?

