プロフィール

Hiro

Author:Hiro
このブログはサンフランシスコ大学にてアシスタントアスレティックトレーナーとして働いているHiroによる、スポーツ発展途上のブログバージョンです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポーツ発展途上
スポーツ発展途上のブログバージョンついに誕生!

ブレーキパッド交換
以前にもといっても随分まえですがスパークプラグ交換?をしたことを書いたと思うのですが?書いていない?書いてないかもしれませんね・・・何分それほどいろいろと書いていないもので、何を書いたかも覚えていません。そんなことは良いとして、今回はブレーキパッド交換をちょうど5万2000マイルほどのところで自分でしました。

大丈夫です、ちゃんと機能していますよ。

作業的にはそんなに難しくないのですが、ボルトが固かったり、こつが分からなかったりでかなり作業に時間がかかってしまいました。

作業的には
1.ジャッキアップしたんだけど、ボルトが固かったのでタイヤを止めているボルトが回らないので、また戻して、緩めてから再度ジャッキアップ。

2.タイヤをはずして、キャリパーの下のボルトを外すのだけれども、これが固い固い!

3.古いブレーキパッドを外すこつが良く分からなくててこずる・・・。固定されていないので、下を先に外すように斜めにずらして取るようですよ。

4.ピストン部分を専用の器具で押し込む

5.必要なところにグリースを塗り、新しいブレーキパッドを両面に入れて、キャリパーを戻すんだけど、これも上と下のところが左右にも動くようになっているのをよく理解していなかったので、入らないと少し焦りはあったものの、無事に収める。

6.キャリパーの下のボルトを締めて、タイヤを入れてボルトを締める。

7.ジャッキと支柱を全て外して、再度タイヤのボルトを閉めなおして終了。

ちなみに、これ先日オイルチェンジのクーポンがあったのでディーラーでオイルチェンジとインスペクションをやってもらったら、ブレーキパッド、オイルパンからのオイル漏れ(下から覗いたけど大量にはでてきていないので、綺麗にふき取って、ボルトを少し固く締めて様子を見ることに)。タイミングベルト交換(6万マイルになったらやろうと思います)、トレイリングアームブッシング(これ直すの高すぎ!特に走りには影響がないようなので、今は様子見)、スロットルボディークリーン(マイレッジが悪くなっていないので様子見)。ディーラーで全部やったら$2800?とか言われましたので、もちろんそんなところではできません。近くのところに持っていく予定です。Cole Garageが評判がとりあえず良いよう?ですが、どなたか良いところ知りませんかね?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sportsid.blog21.fc2.com/tb.php/111-1da70a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
